2018年01月

2018,01,23

先日の林産物加工セミナーに続き、本日は「林業基礎セミナー」で奈良県の林業についてお話を担当させていただきました。
 今回の受講者は8名で、多かれ少なかれ林業その他の作業をしている地域の方々ですが、基本からしっかり知識を得たいという熱心な方々ばかりで、話をする側も大変充実した時間を皆さんと共有することができました。
 緑の雇用の集合研修などと異なり、林業のプロでない地域の方々にどの深さで、どのように基礎的なところからお話をさせていただくべきか、このあいだの土日は話の組み立てにかなりの時間を費やしても不安でしたが、みなさんのおかげで良い雰囲気で進めることができ苦労が報われました。
 参加者には「自己所有山林の手入れを考えている」という方も数人おられ、今日の話が皆さんのこれからの活動のお役に立てていただければ大変嬉しいです。

(杉本)

P1234046


2018,01,17

吉野三町村雇用創造協議会が実施する2017年度の林産物加工セミナーには当会と吉野林材振興協議会が連携して協力してきましたが、今回、第6回が最終回です。最終回の案内人は吉野中央木材の石橋輝一専務です。実際の製材現場(吉野中央木材)を見学し、最後に吉野材の良さを贅沢に利用した「吉野杉のいえ」で木の良さや、吉野町の関係者のより組みなどのお話を聞かせていただきました。
吉野中央木材さんのバンドソーのメンテナンスの現場には感動しました。
今回のセミナーは地元に暮らす人たちにも木材加工産業に興味を持っていただき就業の選択の一つに入れてもらおうという試みです。参加者は最終回も大変熱心に取り組んで下さっていました。

(杉本)


IMG_8915

IMG_8919

IMG_8923

IMG_8934

IMG_8945

IMG_8960

IMG_8972

2018,01,17

2018年の新年会を西大寺白木屋で開催。会員は皆多忙であり、参加者8名は若干寂しい感もありましたが、参加者は大いに盛り上がりました。
日頃それぞれが全く異なる職場に勤務しておりなかなか時間をとって話をする機会も無いので、飲み会と言えども大変貴重な機会です。2017年の活動の振返りや新たな取り組みの提案もあり充実した新年会になりました。


IMG_8977

あけましておめでとうございます。
旧年中は多大なるご支援ありがとうございました。本年も変わらぬご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

早速ではございますが、以下の通り第5回の「明日の奈良の森を考える学習会」を企画させていただきましたのでお知らせいたします。皆様には是非ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ